March 11, 2004

Eclipse メモ

ええと、誰かと被ってアレなんですけど、Eclipse が突然どうにも動かなくなってしまったのでさくっと再インストール。で、毎度毎度いつも使ってたプラグインへのリンクを探すのが面倒なわけです。と言うことでおのれメモ兼紹介。


あとは色々入れてたんですけど、でぶってしまうだけで使わないものが多かったような。FindBugs と言う、たまに気が向いたときに使うツールの Eclipse プラグイン版が出てたのですけど、プラグインで使うと激重になるので、スタンドアロン版の方がおすすめです。スタンドアロンってエンジニアっぽいですか? みたいな。

ただ 0.7.1 だと日本語ロケールのメッセージファイルがナニなので、そのままだとプラグインどころかスタンドアロンのも全く動きません(プラグインの方は一見動いているようにみえるので特にご注意)。

どーしても日本語のメッセージ(相当不完全ですが)で見たい場合は、coreplugin.jar だかの ジャップ用のメッセージ(messages_ja.xml)に、messages.xml から幾つかの要素(二つくらいだったと思われ。エラーに出ます)を突っ込んでやれば OK ですた。当然その部分だけは英語ですけど。

話が逸れました。あとはまた自分メモに立ち返りで…


  • .class ファイルと Jadclipse を関連づけ。
  • Emacs キーバインドに変える。
  • CVS リポジトリ情報登録。extssh.
  • コードアシスト(Java->Editorのルートにタブあり)のウェイト 0 秒。
  • コード生成(Java->コード生成))のヘッダをプロジェクト用に、クラスヘッダの author を自分のに。
  • CheckStyle の設定は再インストール前のをエクスポートできればそれを。無ければパラメータ変数, Tab Character, Static Variables のチェックを ignore に(プロジェクトのソースで引っかかりまくりなのです。タスクが表示できなくなってしまう)
  • パッケージ名の表示省略(Java->外観の『最終セグメントをのぞく〜』)

…こんなところだろうか。何かまだ沢山あった気がするんですけど、今回が初めてのメモなわけで。追加してくしかないですな。

ところで、各ソース毎に、一口メモみたいなのを付けておくプラグインってないものでしょうか? CoNo と言うプラグインはまさにその機能を提供するようなのですが

Known Bugs
1. This plug-in does not support editing, renaming, moving, creating or deleting of files

と言うあまりにも厳しい制限が。つまり、メモだけ編集してセーブってのが駄目なのです。メモだけ書きたくても、ソースをわざと編集->保存とかしないとセーブされないのです。

CoNo の使用感は理想に近くて、タスクと同じビューに単なるテキストがベタっと張り付けられ、エディタと連動します。なんでセーブが…

機能をプラスするとすれば、メモごとにタグジャンプ出来るようなしかけがあれば私的には万々歳です。今はブックマークをメモのように無理矢理書いてますが、何とも不便であります。

Posted by 田中 at March 11, 2004 03:24 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?