August 31, 2003

福岡(二日目:式終了)

式が終わりました。いやはや、本当に最近にしてはめずらしいお祭りと言う感じでした。 新郎の家に帰って宴が開かれています。もう大分人も引けてきましたが、抜け出して一服してるところです。
Posted by tanaka_moblog at 09:31 PM | Comments (1) | TrackBack

福岡(二日目:準備)

朝早く家をでて、街の方に住んでいる叔母(つまり結婚する従兄弟の親)の家に着きました。男どもは礼服なので朝から着替えてますが、女性陣は着付けがあるので、今は手持ち無沙汰に先に式場に向かった従兄弟の部屋で涼んでいる所です。

しかしまあ、絵に描いたような結婚式の風景で、大量のぼた餅やら、挨拶の練習をする叔父やら、あらまあ大きくなったわねえ以下略やらでお腹いっぱいです。披露宴にはなんと250人だか来るそうで、最近にしては盛大なものになりそうです。

もうすぐマイクロバスが迎えにくるらしいです。ではまた。


Posted by tanaka_moblog at 11:42 AM | Comments (3) | TrackBack

福岡(一日目:到着)

あちこちで人・車の燃料を補給しながら、何とか無事につきました。

何回か来たことはあるのですが(と言っても前回は十年前)、相変わらずすごい田舎です。この先に人が?と言うか母君本当にここで育ったのでありますか?と言うような山を越えて辿り着きました。
田舎ぐあいの一例を挙げますと、家の前に川というか沢が流れていて、裏山からの湧き水が、家の横の細い溝を経て流れ込んでいます。寝室に用意された広間からは、ずっとその水音がしております。クーラーなしで全く暑くないです。田舎すごい。

まあ、いいことずくめと言うわけではなく、運転の疲れやら、虫やら、久しぶりの親戚への緊張やらで結構ヘロヘロですが。

何故かガレージでゴールデンレトリバーが飼われていて、それは微妙にダウトだと思いました。父が到着の際その犬に向かって車をブッ込んだせいか、完全に警戒されていて悲しいです。明日、お近付きの印に以前に紹介したColorSplash(赤)でも浴びせてあげようかと思います。

そんな暇はなさそうな上、親戚一同の顰蹙を買いそうで実行に移せるかは分かりませんが。


Posted by tanaka_moblog at 12:29 AM | Comments (1) | TrackBack

August 30, 2003

福岡(一日目:移動中)

ただ今、従兄弟の結婚式に出席するために福岡に向かっております。と言うことで、携帯から。当分投稿内容が確認出来なさそうなので、少々不安ですが、帰徳する月曜まで何とかこれで頑張ってみます。関係ないですが、今「結婚式」を入れようと「け」を押したら、「ケコーン」と出て鬱でした。

福岡へのアクセス方法を勘案したり、質問したりしていたのですが、結局、もともと車で向かう予定だった親の車に乗り合わせることになりました。礼服等の荷物が結構邪魔になるのと、何より交通費を上乗せすれば総合的に安くすむこと、また運転の交替要員ができるなどの理由からです。

とりあえず、瀬戸大橋を渡りましたので一枚。ブレまくりですが(運転中に写真を撮るのはやめましょう)。


Posted by tanaka_moblog at 03:51 PM | Comments (1) | TrackBack

August 28, 2003

巨大クラッカー

巨大クラッカーシリーズ

明々後日結婚式に行くんですが、クラッカーが出ると笑ってしまいそうです。

Posted by 田中 at 09:37 PM | Comments (0) | TrackBack

サンダルに靴下

サンダルに靴下? センス疑われる古代ローマ人

ローマ人とローゼンバーグさんの意見を総合すると、うちの社員の数割は処刑ということでしょうか。

Posted by 田中 at 09:22 PM | Comments (0) | TrackBack

August 27, 2003

トレンド

そう言えば昨日、おすぎとピーコが「御杉とピーコ」と誤変換するので、製品要望に送ったら元部署の人に「それはたぶん弊害削除だからね」と言われました。弊害とは何事でしょう。そしておすぎよりピーコがトレンドとでも言うのでしょうか。今日は眠いので少なめです。

Posted by 田中 at 11:47 PM | Comments (2) | TrackBack

トコロ天

変なタイトルの曲

おにぎりと牛乳は合いませんよね。よく食べますけど。

Posted by 田中 at 11:44 PM | Comments (1) | TrackBack

ブルジョワ

ブルジョワってなんだろう

三ページ目の猫が笑えます。食べたあとも。

Posted by 田中 at 11:37 PM | Comments (1) | TrackBack

August 26, 2003

Integer.

今日の帰り、車に乗り込んだらマックスバリュの匂いがしました。紛れもないあの匂いでした。ちょっと行くのを控えようかと思いました。別に臭い訳でもないのですが。というか、一瞬だけですぐに消えてしまったのですが、なんだったんでしょう?

あと、超FAQであり過去ログ嫁ですが、末尾にEはつかないので注意してください。アンダーバーも要りません。

Posted by 田中 at 11:22 PM | Comments (1) | TrackBack

大盛りの美学

「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」 販売終了について

名物のカレーが終了するようです。そう言えば、社員の一部に御用達の「いちやす」が8月末をもって閉店とかいう話を聞きました。寂しい限りです。

Posted by 田中 at 11:18 PM | Comments (3) | TrackBack

神はロボット

隣人がいました。インドに渡っていたようです。葉を隠すには森へ行けということですね。ちょっと頬がこけて雰囲気が変わったような気もしますが、思想といい、デジタルモノフリークぶりといい、間違いないんじゃないかと思います。元気でやっているようでよかったです。落ちもついてよかったです。あと、殺人説は僕じゃありません。

Posted by 田中 at 11:09 PM | Comments (1) | TrackBack

August 25, 2003

TRICK

今さらですが、、、 (8/20の日記参照)

TRICK がドラマ枠に進出して10月から放映開始だそうです。

Posted by 田中 at 11:05 PM | Comments (1) | TrackBack

アンケート

お前らが積んでる物アン

カロリーメイトとか皿とか100BaseTXハブとかは無さそうです。どちらかと言うとまた隣人向けのようですね。今頃は都内のホテルに潜伏してるんでしょうか。

Posted by 田中 at 10:49 PM | Comments (1) | TrackBack

へぇー

トリビアの泉 リアルへぇボタン

盆に一度しか見たことがないのですが、素晴らしい再現度のように思えます(音の出る環境で試用のこと)。フリークの隣人が喜びそうです。最近人を殺めてしまったらしく、あまり飯に来ませんが。

Posted by 田中 at 10:45 PM | Comments (1) | TrackBack

龍神村

釜炒り茶 手製に近い味追求

茶を炒る「荒炒り機」、もみほぐす「揉捻機(じゅうねんき)」、乾燥させる「水乾機(すいかんき)」などと言う珍しい機械があります。そんなことはどうでも良いですね。すみません。完全に内輪ネタです。惜しむらくは鹿児島でなくて熊本で発見されたことでしょうか。

Posted by 田中 at 10:42 PM | Comments (1) | TrackBack

August 24, 2003

生茶パンダ

Yahoo!のトップからリンクが張られていますが、うーん、このお値段...

明日は缶、ビン、ペットボトルの日です。

Posted by 田中 at 04:20 PM | Comments (2) | TrackBack

さわやか系

女子生徒の似顔絵でわいせつ男御用

> 女子生徒が事件の記憶を基に描いた犯人の似顔絵が、
> 同容疑者にそっくりだったことが逮捕につながった

ほお。

Posted by 田中 at 12:01 AM | Comments (3) | TrackBack

August 23, 2003

adaptation

アダプテーション

映画はあまり見ない(と言いつつ明日は見に行くとか行かないとか)のですが、マルコヴィッチの穴のコンビの作品再び、という事でこジャレ風方面では話題になっているそうです。本日より公開。四国は今のところなし。

Posted by 田中 at 11:37 PM | Comments (1) | TrackBack

SHUTTERBUG

折角こういうコンテンツ管理をしているので、写真のページも移行してしまおう、という事で、Photoblog 関連のテンプレートを漁ってみました。その中で、quixoticpixelsというところのテンプレートを使わせていただいて、一つウェブログを作ってみました。

こいつを使って管理してやろうと思ったのですが...

実は致命的な問題というか制限があって、どうやら、画像が全部同じサイズ(縦横も)を前提としたサイトみたいです(デジタルカメラ向けのよう)。その説明が投稿の仕方の章で説明しているものだから、インストールしてから気づきました。

うーん、他のテンプレートを探すかなあ。結構(本体のインストールよりは少なくとも!)苦労したんですけど。

Posted by 田中 at 11:08 PM | Comments (1) | TrackBack

移転しました

という事で移転いたしました。なにとぞ、よしなに。


うーむ。移転のときにやろう、と思っていたことが何かあったんですが、忘れてしまいました。

Posted by 田中 at 07:46 PM | Comments (3) | TrackBack

August 21, 2003

gematriculator

The Sect of Homokaasu - The Gematriculator

サイトの善悪を判定してくれるらしいです。このトップページは 35% evil, 65% good だそうです。日本語だと厳しい?まあ、大したことじゃないんで何でもいいですか。

Posted by 田中 at 10:50 PM | Comments (3) | TrackBack

Road to Fukuoka

福岡出身の方からのナレッジのメモなど。
  • 徳島-福岡便はJAC(JALグループ)のみなので、会社の法人割引は無し。
  • その空路は片道のみで22,300円也
  • 東京でトランジットして福岡に行くという手もある。JASのバースデー割引やバーゲン割引だとそっちの方が安かった記憶が。
  • 徳島−福岡はYS-11というおんぼろ機体を使っていて、たまに故障で欠航するから、大事な用事の場合は早めの便で行くことをお薦めします。
  • ちなみに正月に欠航したときはお詫びとして一人3000円くれた。
  • それから、電車で行くのであれば、時間に余裕がある場合、徳島−岡山まで一本で行く特急に乗ることをおすすめします。疲労度と待ち時間が全然違うから。一日に数本しかないけどね。
  • ↑の電車は http://homepage1.nifty.com/tokushima/jrtoku2.htm の赤いの
  • それを使わない場合は高松での乗り継ぎ時間をよく調べてからプランを練った方がいい。それと、高松駅は(新幹線が通ってもないのに)新幹線乗り継ぎ駅に指定されているので、新幹線→特急や特急→新幹線の乗り継ぎをする場合、両方の特急券を一緒に購入すると特急料金が半額になります。係員によってはうっかり忘れる人がいるので要注意。もちろん徳島−岡山を一発で行っても割引対象。
ありがとうございます。さすが何でも(過剰なほどに)知ってるVNIです。

この情報、元は社内にて Windows のインスタントメッセンジャーでいただいていたのですが、普段 Linux 上で作業しているため、メールで転送してメインマシンまで届いています。メーラは部署の都合上否応なしに使う機会が多く、操作も慣れてますので、切り張りして Moblog にてEntryしています。Moblogの本来の使用方法とは違うかも知れませんが、一つのアプリケーションで完結しているのでとても便利です。


Posted by tanaka_moblog at 05:14 PM | Comments (736) | TrackBack

legato

legato

マウスを動かして、他の二人に近づいてみてください。

Posted by 田中 at 12:48 AM | Comments (1) | TrackBack

August 20, 2003

今日の動物

Posted by 田中 at 11:24 PM | Comments (1) | TrackBack

funnylaw

アメリカの変な法律。ビールとプレッツェルを共に食うのは禁止だそうです。そう言えば、以前辞めた同期がポッキーとコーラを同時に食べている社員がいたと言っていました。

Posted by 田中 at 11:22 PM | Comments (3) | TrackBack

ポンジュースごはん

愛媛のポンジューズごはん。本当でしょうか。折角四国にいるのですから一度お目に掛かってみたいものです。

Posted by 田中 at 11:19 PM | Comments (1) | TrackBack

Moblog

Moblogというのをやってみました。何が?と思われるかもしれませんが、実はこのEntry(この記事のこと)は携帯のメールで書いております。って、初めてなんでこれがうまく送れるか自信なしなんですが。

写メールとして送れば(PCを経由せずに)写真も張れたりするらしいです。どうでしょうか↓


Posted by tanaka_moblog at 01:53 AM | Comments (1) | TrackBack

August 19, 2003

Fit

フィットTIGERSバージョン / モビリオスパイクTIGERSバージョン

はぁ。

明日は燃やせないごみの日です。

Posted by 田中 at 11:26 PM | Comments (3) | TrackBack

カルピス

カルピスの由来。知ってるようで知りませんでした。

Posted by 田中 at 11:21 PM | Comments (1) | TrackBack

象印

象印夫人のおみやげ。このサービス過剰ぶりはなんなんでしょうか。

Posted by 田中 at 11:20 PM | Comments (1) | TrackBack

にこにこぷん

にこにこぷんの真実。ちょっと俄かに信じがたいですね。完璧ネタだと思いました。

Posted by 田中 at 11:16 PM | Comments (2) | TrackBack

August 18, 2003

snood

Yahoo!ペット特集2003より。犬と言うか金魚以外を飼ったことのない(あ、蟻も)自分はスヌードなるものを全く知らなかったのですが、

>たれ耳型の犬が、食事のときに汚れないために着ける耳カバーのことです。

とのことです。番号が上がるにつれて酷いスヌードを装着した犬が閲覧できます。虐待です。


(*´д`*)

Posted by 田中 at 11:34 PM | Comments (1) | TrackBack

西部警察

そんな

Posted by 田中 at 11:18 PM | Comments (1) | TrackBack

August 17, 2003

J-N51

携帯を新調しました。J-N51です。本当はJ-SH53を考えていたのですが、近場に在庫が全く無かったのでこちらに。まあ、他にもそもそも携帯使っているのかとか、J-N51も程よいバランスかなとも思い割とさくっと決定しました。8000円也。

まだ昨日変えたばかりなので、全然弄れていないのですが、少しずつレビュー等していきたいと思います。ちなみに、メールの宛先を入力するときに「クリア」ボタンを押すと、いわゆるメールリダイアルが出来ます(説明書に載ってるかもしれませんが、読まんので)。あと、カメラで撮った画像をPCへ赤外線で転送することも簡単に出来ます。これはまた後述。

Posted by 田中 at 09:24 PM | Comments (1) | TrackBack

夏休み総括

幸いにして世間一般のお盆休みが取れました。残念ながら、今年は総じてあまりいいことが無かったです...人の不幸は蜜の味。以下箇条書きです。


天気

全体の印象も象徴しているんじゃないかとも思うんですが、ずーっと天気が悪かったです。写真もなかなか撮りにいけず。しょぼん。

車をへこまされる

淡路島のSAで、左リアに凹みを伴った傷を付けられてしまいました...車にそれほど執着はなかったのですが、あとに残っているだけに最もブルーな出来事。

大阪にほとんどおれず

鬱なりにしたいことリストを考えていたのですが、ほとんど実行出来ませんでした。

仕事の事が頭から離れず

夏期休暇直前に課題を受けたのと、大阪に向かう直前、会社に行くとメインマシンが死んでいたと言う出来事があり、ずっと仕事のことが気がかりでした。非番の時にはやきもきするな(デヴィッド・シーベリー)。


とまあ、振り返ると本当ろくなことが無かったなあと思いますが、お盆休みが取れただけでもよかったと思いましょう。後ろの二点は今後休みに臨むに際しての反省点という事で。

月並みですが明日からは心機一転で頑張りたいと思う次第。

Posted by 田中 at 09:09 PM | Comments (1) | TrackBack

August 11, 2003

30両までお好きなだけ

地下鉄車両をタダでさしあげます!
地下鉄喫茶店来た。が、輸送費が100万から掛かるそうです。

Posted by 田中 at 09:41 PM | Comments (1) | TrackBack

August 10, 2003

雑踏嫌い

動物園から脱出のトラ、通りの雑踏嫌い自ら「帰宅」
このベンガルトラとは気が合いそうです。

Posted by 田中 at 11:06 PM | Comments (1) | TrackBack

最近の写真

BLOG質問箱を見て、サイドメニューに最近の写真がリストされるようにしてみました。ちゅーことでテスト。

カテゴリ分類したときのみにしています。プラグインを使って img タグを集める方法もあるみたいです。この辺の使い分けは好き好きですかね。

Posted by 田中 at 10:19 PM | Comments (0) | TrackBack

ANTQUARIUM

すみません。無かったことにしてるわけじゃないです。元気なメンバーをプラスしてまた観察日記してみます。

Posted by 田中 at 03:45 AM | Comments (8) | TrackBack

Movable Type

何か挙動不審な動作をした末、サイトが真っ白になったのでありゃりゃ、と思って色々調べたんですが、さっぱり原因が分からず。
しばらくしてふと気がついたのですが、どうやら TCN のユーザー領域の限界になっていたようです。で、調べてみたところ... Movable Type のデータって結構容量食ってますね。画像なんかは別にして、現状までで Movable Type ディレクトリが 4M ほど食ってます。

Posted by 田中 at 02:46 AM | Comments (0) | TrackBack

Winning Eleven 7

中古で格安で買った前作の6を持っていたのですが、ちょくちょく暇つぶしに遊べたのと、サッカー好きの同期からの脅迫紛いもあったので買いました。

超遠く見てるジーコ監督は良いとして、ほんの少しやってみた限りでは、うーん、前作に比べると、何か選手の動きがもっさりしてるような気がしてどうも操作しづらいです。巷でも同じような感想だそうで、残念ながら退化だなどという評価もちらほら...慣れもあるんじゃないかと思うんですが。

同じく巷ではあまり評価のよろしくないリプレイ、ロード時間に関しては、リプレイは記憶の中の再現と言う感じで自分は嫌いではないです。ロード時間は確かにちょっと気になりまして、何かPS2が尋常じゃないほどキリキリ言ってますね。

まあ、発売間もなくに買ったソフトなんて初めてですから、とりあえずもうちょっとやってみることにします。今のところ面白かったのは、チェコかスロベニアかに最近退職した先輩社員に激似の選手がいたことです。

Posted by 田中 at 02:40 AM | Comments (4) | TrackBack

TWEMCO CLOCK

パタパタする時計、一時期欲しいと思ってました。しかし高いなあ。

Posted by 田中 at 02:40 AM | Comments (1) | TrackBack

August 08, 2003

バカンス

今日、ちょっと有給を消化して長めに休みを取った西の隣人が旅立っていきました。東の隣人は週の頭から夏休みです。

そんなわけで、ひょんなタイミングで両隣が留守になり、今日は台風が近づく夜雨の中、ぼんやりとNHKの避難対策なぞ見ながら静かに就寝前を過ごしております。

ひっそりとした社宅と言うのも意外に悪くないものです。エアコンやシャワーの音も気にしなくていいですし、何より、逆に向こうが気にしてるんじゃないかと気に病む必要がありません。

どこまでも広がる闇の中で、まるで世界が自分一人だけになったかのようにも思えクソッ!!


…明日頑張って何としても休みを獲得する事にします。そのためにはこんなこと書いてないでさっさと寝ろと思いました。

Posted by 田中 at 02:18 AM | Comments (1) | TrackBack

テーブルの端っこでスヤスヤ
(*´д`*)

Posted by 田中 at 02:09 AM | Comments (0) | TrackBack

August 07, 2003

COACH(旧高知)

「バカ日本地図」プロジェクト。四年間彦根まで通い、『もう水はやらん』をネタとしていた身としては琵琶県が予想通りになってて鬱です。って、滋賀出身の人じゃないですか。

Posted by 田中 at 12:48 AM | Comments (1) | TrackBack

団地再び

住宅都市整理公団。団地の紹介。団地百景もどうぞ。

Posted by 田中 at 12:36 AM | Comments (1) | TrackBack

海中散歩

ヘルメットかぶって海中散歩 伊豆、簡単装備で人気
恐れていた画が今ここに。

Posted by 田中 at 12:27 AM | Comments (1) | TrackBack

August 05, 2003

勤怠管理

勤怠管理が一日ずれてました。死にたいです。三日だけですけど。解答欄じゃないんだから、ページが開いたときになぜか欄が埋まっているのに気がつくべき(わざわざ一日進めてました)でした。やはり少し疲れているのかもしれません。

一日ずらすのは普通に書き直すよりしんどいです。いい絵がありました。そう、こんな感じ。

Posted by 田中 at 11:29 PM | Comments (3) | TrackBack

時給

750万

Posted by 田中 at 11:15 PM | Comments (1) | TrackBack

August 04, 2003

かに

まろやか「カニみそ」若者好み 香住高生ら開発
いや、別にどうってことないんですが、『ズワイガニを使ったカニみそを開発した』と言うくだりが妙に笑えたもので。人生でカニみそを開発する機会と言うとなかなか無いかもしれません。

Posted by 田中 at 11:48 PM | Comments (3) | TrackBack

おしぼり

おしぼりアート。微妙と言うか絶妙と言うか。ってレゴで北の国からと同じサイトか。

Posted by 田中 at 11:34 PM | Comments (1) | TrackBack

うどん70%

僕らは「これ」でできている。4さんが限りなく私に近いようです。暇の代わりに鬱が入れば完璧です。

Posted by 田中 at 11:29 PM | Comments (0) | TrackBack

枝豆ビールご飯

げてものかと思いきや、とてもおいしいらしいです

Posted by 田中 at 12:43 AM | Comments (1) | TrackBack

August 03, 2003

マイクロ館長

5年後には現実になる「ミクロの決死圏」。本当にリスペクトしてるのか。

Posted by 田中 at 05:07 PM | Comments (5) | TrackBack

解散

たま解散。確か初めて買ったシングルCDは何を思ったか「さよなら人類」だった気がします。小学生の時ですけど。アルバムは確かポール・モーリア。謎。

Posted by 田中 at 04:58 PM | Comments (0) | TrackBack

August 01, 2003

LEGO

レゴで北の国から。レゴランドは北の国にあるんだったでしょうか。

Posted by 田中 at 01:55 AM | Comments (1) | TrackBack